Ricky8168’s blog

雑記ブログ

年越しそばっていつ食べるの?今でしょ!いや年越しでしょ

こんにちわ りっきーです(*^^)v

毎日寒いですね

こーゆー日は冷えるので温かいお蕎麦でも食べて。。。

すいませんかなりこじつけてしまいました(笑)

もう少しで年越し

年越しと言えば.........

そう

年越し蕎麦

そこで年越し蕎麦の豆知識をちょっとだけ紹介

 

いつ食べるのってことですが一般的に12月31日に食べるのが主流ですが地域によっては元旦に食べる地域もあって厳密には決まってないようです

 

年越し蕎麦と言えば日本蕎麦ですよね

少し前にラジオで聞いたことがあるんですが何故日本蕎麦って言うのかってことなんですがそれは中華そばと分けて分かり易くする為らしいです

由来は長く伸ばして細く切る所から

’’ 細く長く ’’

生きるってことから江戸時代にゲン担ぎが年末に始まったと言う説がありますが他にもいろいろな説が言い伝えられてます

f:id:Ricky8168:20181228164412p:plain

 

このゲン担ぎは長寿祈願説と金を集める縁起物説

苦労を切り捨てる説に健康を願う説などが聞いた事ありますが

中でも

金を集める縁起物って蕎麦からは想像もつかないですよね(笑)

これがゲン担ぎ説の始まり

江戸時代に金銀細工職人さんが片付けの時に蕎麦粉を使ってたそうです

で「金を集める」ってところからのゲン担ぎだそうです

 

 

 

 

 

蕎麦にはポリフェノールが含まれてて毛

細血管を丈夫にして血液の流れをスムーズにしてくれるので冷え性の方にもいいですし高血圧の予防にもなります

また食物繊維が含まれていて腸煮物良くこれを見る限りだと美容と健康と両方にいい

事がわかりますね

ただ蕎麦は炭水化物でもありますので食べすぎに注意が必要です

少量の天かすやかき揚げなどの脂質と一緒に食べることで血糖値の上昇を防ぐことができます

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

「一年の計は元旦にあり」

こんな言葉聞きますよね

 それと同様に

「一年の締めに年越し蕎麦」

今勝手に自分でかんがえましたが(笑)

次の年の健康と生活の安定を祈りながら

家族で温かい年越し蕎麦で

新年を迎えるのも悪くない

そんな一年の終わりも

 

「小さな幸せ」 だと思いませんか

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 病気予防へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村